人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
これだけは負けない、チャプチェ
色々なところに変なこだわりのあるAB型の私。
おかず一つ一つにも本当に些細なこだわりが・・


チャプチェ
これだけは負けない、チャプチェ_c0153134_23455455.jpg

私が大好きな韓国料理です。
チャプチェへのこだわりは具!

食堂やビュッフェなどで出てくるチャプチェって麺の占める割合が8~90%で
具が気持ちだけ入ってるというものが多くありませんか?

そもそもチャプチェっは漢字で「雑菜」にあたるので
色々な野菜がたくさん入ったって意味だと思うんですが
ほうれん草、にんじん、きくらげ、玉ねぎくらいしか入っていません。

味で勝つ!なんて偉そうなことは言えないので
せめて具の種類と量だけでもと思い
家にある野菜を色々ひっかき集めて具沢山で作るのが我が家のチャプチェ。


絶対に抜けない具は
ニラと赤パプリカときのこ類。
ニラと赤パプリカはどの野菜よりも色が映えます。
そしてきのこ類は食感。
さっと下茹でして、ヤンニョムを少量入れて下味をしっかりつけてから炒めます。


時間があるときやお客さん用には一つ一つの食材を個別に炒めたり
ヤンニョムに梨や玉ねぎをすって加えたりしますが
ないときは「焼肉のたれ」頼み!
これでもしっかりおいしいチャプチェ♪
(だって焼肉のたれにも果物の果汁や必要な調味料がほとんど入ってますから^^)




こだわりつながりで・・・
これだけは負けない、チャプチェ_c0153134_2331999.jpg
そーちゃんの布おむつなんですが
たたみ方が途中で変わってるのわかりますか?

私たち夫婦をよくご存知の方は
どこまでがウォンがたたんで、どこから私がただんだか
一目瞭然だと思います^^;;

私以上に?わけのわからないところにこだわりのあるウォン。
洗濯物のたたみかたにとても厳しいです。


整理整頓上手なウォンと、整理整頓が苦手な私。
ゆっくりじっくり慎重派なウォンと、早く効率よくが合言葉の私。
全く正反対の私たちも3周年を迎えました。

正反対やから上手くいってるのかな?!
これからも仲良くやっていきましょう。
by tejisekki | 2011-10-28 23:36 | COOKING | Comments(12)
Commented by koolkooly at 2011-10-29 10:09
具沢山のチャプチェ美味しそう!
きのこ、ヤンニョムに漬け込むのか~、ふむふむ。
私も昔は一つずつ丁寧に炒めてたけど・・・面倒くさくて作らなくなっちゃった^^;
今はオンマのマネをして材料全部鍋に投入方式にしたのでお手軽♪
野菜多目、タンミョン少な目は我が家もだよー^^
Commented by tegiyuki at 2011-10-29 15:30
テジさん、こんにちは^^

お家で作るチャプチェは、そう!お野菜を多く入れて作る
美味しいですよね~。モチモチした麵も大好きなので、
お外で食べるのも好きなんですが、沢山のお野菜を入れて作る
チャプチェ。彩りもよく美味しそうです^^

ふふふ。私もテジさん派ですよ!!
主婦は効率良くが一番です^^でも、綺麗に畳んで下さるのなら
旦那さんは、几帳面がいいかも♪2人で効率良く~の
我が家から見れば羨ましいですけど(笑)

Commented by lilacyu723 at 2011-10-29 17:46
結婚記念日だったのかな?おめでとうございます~♪
今年はそうちゃんも一緒にお祝い出来て、喜びもひとしお、
ですよね!これからも素敵な夫婦&家族でいてくださいね。

洗濯物・・・旦那様すごいきっちりたたまれますね~お見事!
(え、きっちり、の方が旦那様ってことでいいんですよね?笑)
ちなみにうちの旦那は、めったに家事やらないけど、
洗濯物たたませたらかなーりきっちり!です。韓国の男児、
軍隊とかでこういうたたみ方、習ったのかな?たたみ方が
難しい洋服も、きっちり四角になってるんですよね~。
見習いたい・・・が、旦那には教えて、と言えない、ひねくれ者の
私です(笑)。

チャプチェ、私はそんなに好きな方じゃないと思っていたの
ですが、美味しいチャプチェを食べて以来、美味しいチャプチェ
だけは好きになりました♪テジさんの、おいしそ~!!
焼き肉のたれ、ね。それなら私でもできそうだ!いつか
作ってみようっと!お腹すいてきた~
Commented by むー at 2011-10-29 19:19 x
こんにちは。またまたお邪魔致します。
おいしそうなチャプチェですね!お料理上手で羨ましいです。私も家でたまに韓国料理作りますが、どうもお店のと比べるとパンチのない味になります。。。ってことで、我が家は外食も多いのですが、それも楽しいですね。
おむつ、布なんですね!すばらしい~。ゴミも出なくてエコですね!私、元来男性の方が細やかな方が多いと思います。(うちの主人も同じです(笑))
Commented by mia at 2011-10-31 09:57 x
わ~きれいな色!^^ニラと赤パプリカか~!うちも今度してみよう♪ 我が家はほんと、チャプチェは「雑菜」で、冷蔵庫にあるものが入るのでニラがあったら、ニラ、ピーマンやらあるものが入ってるので、色が偏っちゃったり、やたら青かったりすることが多いかも~。(^^;)
きのこは私が好きだからいっぱい入れるんだけどね。(^m^) 最近はもやしを入れたチャプチェが私の中で流行ってるかも。あのしゃきしゃき感が好きで。^^
Commented by uminoie515 at 2011-11-01 12:29
3周年おめでとうー。

テジさん、AB型なんだー。
392もAB型だよー。「こだわり」ねー、そういえば392もあるわー。
私は「こだわり」が無さ過ぎて、常に流されてるわ。笑

チャプチェ、うちも野菜だらけになるよー!野菜炒めみたい。
毎回定番の野菜ばっかり使ってたけど、パプリカとかもアリなのね。
今度やってみよー。
Commented by tejisekki at 2011-11-01 21:42
**yukikiさん**
やっぱりお家のチャプチェは具沢山なんですねー。
yukikiさんのシオモ二超お料理上手だからきっとおいしいチャプチェなんだろうなー。
うちも時短バージョンは全部投入方式です^m^
おいしければいいんです!ふふふー
Commented by tejisekki at 2011-11-01 21:48
**ゆっこさん**
こんばんはー。

意外です!ゆっこさんはじっくりきれいに慎重派かなーと思ってたのに。
でも主婦は時間に追われることも多いし
みんな効率重視になっちゃうのかもしれませんね^^

私はタンミョンが実はあまり好きではなくて
春雨で作っちゃうこともあるんです^^;
だから知らず知らずのうちに具沢山になっちゃってたのかもしれません。
味ではまだまだ・・なのでせめて具の量と彩りで勝負です^^;
Commented by tejisekki at 2011-11-01 22:00
**ゆうこさん**
そうなんですー、10月末が結婚記念日でした。
特別なことはいっさいなく、ウォンの好きな鶏肉料理をしたくらいかな^^;
子供ができると、なんかどうでもよくなってしまいますね。
(こんなこと言っちゃあ怒られるかな・・)

洗濯物とか、こまごましたものの整理整頓は
気持ち悪いくらいきっちりしています。
見た目にもきれいやし、使いやすいから有り難いんですが
時間がかかるから、しょっちゅうイラッときてしまいます^^;
韓国男児はアイロンも上手ですよねー。
教えてーって言えないのよくわかるわー。
でもうちは勝手に教えてくれるのでまたそれでイラッと・・
小さいことにイラッとしすぎな嫁です。

焼肉のたれチャプチェは時間がないとき本当におすすめです。
ウォンにもまだばれてません^m^
Commented by tejisekki at 2011-11-01 22:07
**むーさん**
外食したいです>_<
最近、韓国のお家ご飯をよそで頂く機会がほとんどなくて
お家で食べる簡単でおいしいおかずを覚える場がないんです。
でもやっぱり娘がまだ小さすぎて、韓定食なんかを食べに連れて出る勇気も出ず・・

そっかー、確かに男性の方が細やかかもしれませんね。
うちの弟たちも私よりはきちっとしてるなー。
整理整頓ちゃんとやってると後々使いやすかったりするんですが
なかなか思うようにいかない毎日です。
Commented by tejisekki at 2011-11-04 15:20
**mia さん**
うちお肉はケチってあまり買わないんですけど
野菜だけは品数豊富に入ってないとなんか落ち着かないんです。
私がストック魔だからなぁ・・^^;
でもニラは量が多いから、色々献立考えてしか買わないかも。
一束が日本の5,6倍ありますもんねー。

もやし!!
もやしは考え付かなかったー。
シテクでもやしも入れてはるんですか?
食感すごくよくなりそうー。試してみます。

miaさんきのこも好きって、私たち食の好みめっちゃ似すぎ!
Commented by tejisekki at 2011-11-04 15:23
**りえさん**
ありがとうございますー。

そうそう意固地で偏屈なAB型なんです^m^
329さんもお仲間か、ふふー。大変でしょ?

パプリカは妙に買ってしまいます。
女性のお肌にいってTVでも言ってたし
彩りがあるし、味に失敗してもきれいに見えますから^^
<< (なつめ酵母)ほうれん草食パン... 私がやりたかったこと、そーちゃ... >>