人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オリニチプの考慮点
家族3人大好きなシナモンロール
オリニチプの考慮点_c0153134_23531453.jpg
はがしながら食べるとおいしいねーと言いながら
今日の朝食です。

と、いつもは育児や食べ物の記録ばかりですが
今日は娘を一年韓国のオリニチプに入れてみて
こんなとこ入園前に聞いておけばよかったなーと感じたことを書きたいと思います。


(1)先生不在の連絡やお知らせについて

園長や先生が研修で抜けることが何回かあったんですが
娘の園ではその旨の連絡が全くありません。
大きい園なら先生が多くカバーしあうとかあるかもしれませんが
園長プラス3人の先生しかいない園では厳しいんじゃないかなと思いました。

その他にも満3歳児からの園のはずなのに
秋から満2歳児も入って合同クラスになり
補助の先生が入ったのにその通知も一切なし。
名前も知らない先生に子供を預けるの?と不満がありました。

連絡、お知らせが遅すぎたり無かったり
困ったことが何度かありました。



(2)遠足について
最初の説明で色々行ってるとは感じましたが
1ヵ月に3回行く月もありました。

娘は体力がそんなあるわけでもないし
親なしのバスでの移動もしんどいやろうなと感じます。
翌日はすごく疲れてますしね。

韓国のママさんに聞くと
韓国では遠足や体験学習に行かせたがる親御さんが多いから
園に少なくしてと訴えても方針は変わらないだろうとのこと。
自主的に休ませるしかないねと言って
去年は何度か欠席してるんですが
やっぱり娘は行きたがるし、自主的にというのが難しくなってきてます。



(3)発表会
入園前韓国の発表会はなんとなくしか知らなかったんですが
実際に見てびっくりすることだらけ。

演目の多さ(そーちゃんは歌3曲、楽器1曲、ダンス3曲)
演目の内容(年長クラスの歌謡は大人びすぎた歌詞にダンス)
練習期間(夏から練習を初めて、本番1ヵ月前からは昼寝時間にも練習、夏前にやってた手遊びや童謡を歌ったりはだんだんなくなっていったそうです)

満3歳児のクラスの演目の完成度を見たら
「微笑ましいなー」じゃなくて
「あー、また来年こんだけのことやるのか」と気が重くなりました。



(4)先生が変わる可能性
私が娘の園の決め手になったのは先生でした。
親御さんにも、子供にも自然体で
とにかく子供大好きオーラが出てる先生。
最後の最後でここ!と思って入ったら
先生が総入れ換え・・・

韓国の特に規模が小さい園では
何の問題がなくても、経営面から
先生が一定周期で変わっていくそうです。



上の4つは、同じクラスのママさんたちで
会うときにも話題になり共感があったことなので
日韓の文化の違いやからーと流せない部分かなーと思い書きました。


今日は不満ばかり書きましたが
もちろん、今の園に入って良かったなと思う部分も多くあります。

そして正直、近くの他の園でここ!
と思った所がなかったのも事実です(^^;
なので事前に聞いてたらそっかーと納得できて不満にはならなかったかもしれません。

韓国での園選びの際に少しでも役に立てれば!
by tejisekki | 2015-03-05 23:53 | BREAD | Comments(2)
Commented by lilacyu723 at 2015-03-06 09:16
こんにちは!おせっかいかな、と思いましたが、コメントしちゃいます。
園選び、難しいですよね。事前に話を聞いたり情報収集しても、変わったりするし>_<私の経験と周りのママから聞いたことから考えると…やはりオリニチブより幼稚園の方が変だな?って思うことがかなり少ないように感じます。多分てじさんも来年幼稚園のことも既に考えてらっしゃると思うけど。。オリニチブでの飴やお菓子配り、誕生日やクリスマス時の過度なプレゼントも幼稚園では一切なかったし、オリニチブの方が高学年になればなるほど読み書きの勉強や発表会に力を入れてるような印象です。幼稚園は、日本と同様、特色が園によってはっきりしていて、教育熱心なとこもあるけど、自由な園風の所も多く、ちびの年長の園ものびのびしてたんですが、やっぱりちびもすごく喜んでた。知り合いの園は自由時間がかなりいっぱいで、発表会や遠出の遠足一切ないみたいなんです。行事の練習によるストレスがまったく無くて、子ども達も喜んでるみたい^^;やっぱり子どもは、自由が好きですよね^ ^
幼稚園だと月謝が多少上がるのと、休みが長いのですが(3〜4週間くらい)、それを考えても幼稚園に入れてよかったなって私は思ってます。結果論なんですけどね^^;もしよかったら、幼稚園も色々探してみてください♩てじさん家の考えに合う園がきっとあると思います!(…っておせっかい書いたけど、一年間、そうちゃんの園生活たのしくありますように!)
Commented by tejisekki at 2015-03-06 23:08
**ゆうこさん**
全然おせっかいじゃないですよー!
近くに日本人の方がいないし
仲のいい韓国のママさんはみんなそーちゃんと同い年で
第一子目のお母さんやから
集まってお互いの話に共感はあるけど
一緒に悩んでることへの答えは出なくてね^^;
本当に経験を教えてもらえるのはありがたいです。

義姉に「幼稚園は教育機関、オリニチプは保育機関」
「幼稚園は放任、オリニチプは保護って感じ」って聞いていたので
幼稚園のほうがお勉強多くて学校に近い感じなのかなと思ってたんですが
この近くで公立に通わせてるお母さんの話を聞くと
日本ののびのびしてる園と雰囲気が似てて、おやっと思ってたんです。
その反面、今のオリニチプは今年からちょっとお勉強が増えたし
近所の大きなオリニチプはカリキュラムづくし・・・
ゆうこさんの話聞いて、すっきりしました。

私も来年は幼稚園を考えようと思っていました。
公立や、学校併設の幼稚園はのびのびした感じなようなので
秋ごろには見学に行って、しっかり決めたいと思います。
またその時、相談のってくださーい^^
<< テボルム ナムル 3月3日 >>